『公務員は他趣味』

新社会人が全力でいろんなことを書く。

初めに

タイトルからすでにネガティブな感じが漂っている。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

あきと申します。男です。

僕の名前の漢字の読み「あきら」から取っています。

 

24歳。大学院卒業の4月から社会人。

職業は人さまの役に立つ仕事。

たぶん社会基盤関係。

趣味は、音楽を聴く、ライブへ行く、フットサルをする、サッカーを見る、読書、散歩、アニメを見る。

 

今日に関しては僕の思ったことをただ書くだけになってしまうけど、

これからは、仕事、趣味、人。

様々なことを対象に書いていきたいと思う。

 

1回目は、

ブログタイトルの「たぶん、このままじゃいけないでしょう」ということで、

自分自身の「このままじゃいけないでしょう」ということを。

 

1.学生の気分が抜けていない

 これはおそらくすべての新卒社会人に共通している事柄だと思います。

 だって、3月まで学生で「ウェ~イ!(僕はそういう大学生ではないです)」とかやってた人が、突然シャキっとカチッと社会人やれるわけないですよね。

 アニメばっか見てた僕がいきなり職務を全うできる自信がありません。

 けいおんのむぎちゃん、まどまぎのマミさんあたりが職場にいてほしいところです。

 

2.突出した能力がない

 これももしかしたらたくさんの新卒社会人が思っていることかもしれません。

 内定はもらえたけど、はたして自分はこの会社でやっていけるのか、と。始まってもいないのになぜか失敗する想像ばかりするもんなんですね。

 不安に打ち勝つ方法は人それぞれだと思いますが、僕は不安がなかったらやっていけないと思っているタイプなので良いです。

 不安がないって、もうそれって欺瞞ですよね。驕りですよね。成長の兆しがまるで見えない。不安が良いんです。と自分に言い聞かせることで不安を消そうとしています。

 

3.スーツが似合わない

 これはもう壊滅的で、改善の余地もないんです。高身長の爽やかイケメン(顔)が黒だか紺のスーツをばしっと着こなしている横で僕は低身長のスーツにくるまれているのです。地獄ですね。もし、地獄があるのだとしたらこれだと僕は思っています。

 僕は良く「身長が低くても何も困らない。困るとしたら高いところの物が取れないぐらいだ」ということを言います。周りの反応は失笑でもなく「無」です。

 3に関しては、「このままじゃいけない」というより、「このまましかない」んですね。

 

 ということで、人生初めてのブログ。

 できるだけ楽しんでみようと思います。

 文章力をあげることも目的だけど、思ったことをそのまま煙みたいに漂わせるんじゃなくて、言葉にしたいです。

 とりあえず、院生生活や、就職活動についても早いうちに書きたいと思います。人とは違う視点で。

 なんか写真とかあったらもっと華やかで見やすくなるのかな。

 花粉症じゃないのでみんなの気持ちがわかりません。