『公務員は他趣味』

新社会人が全力でいろんなことを書く。

人と心を通わせることのできる距離

こんばんは、あきです。

 

私的な話ですが、この4月から社会人として働いています。

3月までは大学院生でした。同じキャンパスに6年間通い、最後の3年間は同じ人と会っていただけでした。

心地よい距離感を多くの人と築き上げることができたと思う。

本音で言い合う人もいれば、うわべだけの付き合いもある。

今まではそれで良かったんだけど、今、僕は社会人である。

4月から毎日のように知らない人と会っている。

 

 

僕の友人で最近初めて彼女ができた人がいる。

ある夜僕に電話をして「彼女ができたからお前と計画してた飲み行かなくてもいいや」と言った。

僕の頭には「?」という記号が浮かんだ。

なぜ彼女ができて飲み会を断るのか。

女の子と楽しく飲みたいという友人の申し出を組んで動いていたのに。

ああ、そうか。最初から彼女をつくる目的の飲み会にしようとしていたのか。

僕は10年来の友人に初彼女ができたことを純粋にうれしく感じつつも、

その対応は失礼極まりないのではないかと正直思った。

 

「お前に言ったのが初めてだわ笑。あー、おれこれからどうすれば良い?」

これからきっとたくさんの苦しさが待っているはずです。

でも、やっぱりおめでとう。

 

一方、まだだれとも付き合ったことないと不安さを露わにする女の子。

「彼氏ほしいけどどうすれば良いんだろう…」

「恋してる自分に酔ってるだけじゃないの? 白馬の王子様なんで現れないからね? 自分の現在地を知るべきだと思う」と僕はまくしたてた。自分のことは棚に上げてね。

 

文章がまとまりません。

 

色恋沙汰というのはどんな場面でも話のネタになるので、多くの人はそれを語りたがる。

幸せなことは自慢したいし、不幸なことは慰めてほしい。

当たり前です。それで良いです。

 

人を好きになる素晴らしさを知ってそれを僕に強要してきた友人。

好きな男と付き合えるかわからない状況を悩んで悩むことに酔っている友人。

初めて彼女ができて周りが見えなくなった友人。

愚痴という名の惚気で、素敵女子アピールをする友人。

 

 

みんな好きだ。

人間らしくて愛らしい。

 

そしてその話をしたあと決まってこう口にする。

「そっちは最近どうなの?」

 

本当に聞く気もないくせに、

変な義理を感じて、

音として発するだけ。

もっと自分のこと聞いてほしいのを必死に隠してね。

 

例えばこういうときに僕がどんな話をしても、

伝わらないし、届かない。

自問自答の半分の意味もなさない気すらする。

 

 

そうそう。

僕が人の話を聞くのは、

自分が良い人と思われたいだけ。

そして自分の話をしないのは、

だれも聞いてないから。

というより、僕が本気になって話しても、

そっちが本気で話してくれないじゃん。

何かを感じ取って僕が喋っても、

あなたたちは目の前の楽しいことだけで満足しているじゃん。

じゃあ、僕が何を言っても無駄。

良かったねって音を出すだけで良いわけです。

 

 

自分の話は控えて、笑顔で人の話を聞いていると、

いつの間にか良い人ってことになって、

聞いてもいないことを語りだす。みんな。

 

自分語りが一番楽しい。

僕は戸をノックするだけ。

 

こんにちは。

暇だったので来てみました。

 

もしかしてだいぶ痛い文章になっている?

半分本音で半分ネタのお話。